愛宕ふれあい農園ブログ

愛宕ふれあい農園は、千葉県流山市にあります耕作放棄地を体験農園とし、新たな農地利用と自然環境保全を目的としてスタートしました。今、話題の週末農業を始めませんか!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枝豆の苗作り

090328.1

今年も栽培する枝豆の苗を作るため種まきしました。

去年は区切った箱で苗を作ったせいもあり、枝が細く、ひょろひょろでしたが、今年は最初から畑で苗を作ります。

多分、今年の枝豆は太く丈夫に育つのではないでしょうか! 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2009/03/31(火) 13:15:05|
  2. いろいろ

21年度 体験農園講義開始日時

めっきり春らしい陽気が日に日に感じられる今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?


さて、21年度愛宕ふれあい農園が4月4日(土曜日)からいよいよ始まります!

最初に「愛宕ふれあい農園」の基本ルールをお伝えいたします。

1.毎週土曜日、日曜日。朝9時から始まる講義を聴こう!

これは、その日におこなう作業の事や、作物、肥料、農薬、環境、育て方、品種などさまざまな事を学ぶ大切な時間です。遅刻せずちゃんと毎回聞いてください。

2.道具を大切に扱おう!

当農園では皆様に農業で使う道具すべてをお貸しして、農業を楽に体験できるよう心がけています。道具は皆様の共有物です。大切に扱い、使い終わったら設置してある井戸で綺麗にしてから戻しましょう。

3.自己流は捨てて、講義で教わった方法で作業しよう!


作物を作って収穫するだけが当農園の目的ではありません。たとえばひとつの作物を3回に分けて収穫するときはどのように味の変化があるかなど、すべてが体験授業です。


1年間ですので、1週間や2週間土日がこれない日があるかもしれません。
その時は、平日ちょっとこれる方は平日に。これない方は土日に少し早めに来て先週おこなった事をやってしまいましょう! 作業内容はこのブログに毎週載せています。
わからないことがあったら、バンバン桑原先生に聞いてみましょう!

まだまだ色々ありますが、それは4月4日、5日の講義の時に・・・

では、皆様。 農園にてお待ちしております。
  1. 2009/03/23(月) 14:37:44|
  2. お知らせ

美人百貨コラボレーション企画 その後

090313.6

前代未聞の女性ファッション雑誌と農業との夢の企画

「美人百姓」

の企画がいよいよスタート!

今月13日に撮影がありましたが生憎の雨。そして風。おまけに気温が朝からどんどん下がってくるというトリプルの悪条件でありました。

美人百貨

日本農業新聞

日本農業新聞にその時の取材記事が載ってました。
女性ファッション誌が農業体験企画/「美人百姓プロジェクト」スタート

(クリックで記事へ)

続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 14:43:10|
  2. いろいろ

松美ファーム、事務所設置完了!

090305.1

昨年はビニールハウスの中に、テーブル1つと椅子3脚での事務所でしたが
今年はちゃんとしたコンテナの事務所ができました。

ビギナーコースはまだ若干空きがございます。

野菜作りを体験してみませんか!

お問合せ先 04-7156-6505 まで

続きを読む
  1. 2009/03/05(木) 17:24:20|
  2. お知らせ

プロフィール

matsumi

Author:matsumi
愛 宕 ふ れ あ い 農 園
農園主 
農業生産法人 株式会社松美ファーム
農園場 
千葉県流山市中野久木宮下

平成24年度募集開始!
ビギナーコース農園利用料金 45,000円

農機具や苗、種などすべてご用意してあり手ぶらでOK
プロの農業指導員が指導しますので初心者でも安心です。

チャレンジコース農園利用料 20,000円
※利用料値下げしました!!

種、苗、肥料、農薬等はご自分で用意してください。
プロの農業指導者が質疑、応答いたします。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。